2012年2月7日火曜日

男性だけの編み物教室 2回目

男性だけの編み物教室の2回目を行いました。
2回目はアームウォーマーにチャレンジです。
皆さんと駅で待ち合わせ手芸屋さんで、毛糸選びです♪
おのおの好きな色や質感、材質など手の取って確認しながらベストな毛糸を購入。
道具についても強いこだわりがあり、持った感じを試したりしてお気に入りのかぎ針を買います。こういうプロセスもとても楽しいものですね。

私は柔らかい肌触りのものが良かったので、アルパカの混じった毛糸を選びました。
表面に光沢がありしっくりと肌になじみます。

そして、たまりバールに移動して、宿題になったエコたわしの完成品を見せてもらいます。


そうすると!!!!!!!!!!!!!

前回の状態からは考えられないほどの整然と並んだ編み目のエコたわし。
(写真を撮らせてもらうべきだったなあ・・・)
均一にバランスのとれた四角形。
最初から四角形は難しすぎたかなと思っていたのに、予想以上の完成品。
四角は横の目が揃わず、奇妙な形になりがちなのにすばらしいです。
そして、一人はエコたわしを編み進めてなんとマフラーを編んで来られました。
自分で細編みと長編みを使い分けきれいな模様で、ざっくりとした男性らしいマフラーでした。

1回目がアクリルだったので、アームウォーマーは獣毛毛糸を買いました。
獣毛は肌に触れると熱を帯びるのでとてもあたたかく編んでいて、そのやわらかい質感にうっとりします。
日差しの差し込むたまりバールでゆっくりと編み物を楽しみました。
カフェにいらしたお客さん方は「男性が編み物をしているんですね〜」と感心。

やっぱり編み物の楽しさは女性だけのものじゃないですね。
こだわりと緻密さは編み物でもとても活かされてます。
素晴らしい潜在知力の発見です。
また次回の教室が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿